休日は土いじり



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ニオイバンマツリ



2週間ほど前の写真ですが(^^;

3年前に祖父母宅で枯死寸前だった株を貰ってきて、
ダメもとで植え替え育ててきたニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)が花をつけてくれました(^^)
咲き始めは青紫色ですが、数日たつと白色に変化していくので、一つの木に2色の花が咲いているように見え気に入っています。
また名前の通り花はジャスミンに似た芳香を漂わせています。

来年もっとたくさんの花を咲かせてくれるようなら玄関前に昇格かな?(笑)

別窓 | 季節の花 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

アジサイ



梅雨ですね…
と言うわけで玄関脇の花壇に咲いた紅ガクアジサイです
咲いた直後は真っ白ですが時間が経つにつれて縁が赤く染まってきます
梅雨時に楽しめる貴重な花です
別窓 | 季節の花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カクテル(つるバラ)の開花

つるバラのカクテルが一斉に開花しました

2年前にシーズン過ぎて売れ残った苗を「安かった」という理由だけで購入した物です
後からネットで調べ「花付きがよく丈夫で育てやすい初心者向け人気品種」と知りました
それまで自分はバラを育てた事はなかったし知識も全くなかったため、自己流の世話(というか半放置状態)でしたが
それでも植え付けした頃に50cm程だった樹高もいまや3m、
今年は特に樹勢が強くこんなに多くの花を付けてくれました^^




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
別窓 | 季節の花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 休日は土いじり |
