休日は土いじり



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハラペーニョの収穫



今日の収穫です
ハラペーニョに唐辛子、そしてボケ茄子(^^;
ハラペーニョはピクルスにしてみようと思います

作り方は家にあった料理本を参考に次のような感じ

1. ピクルス液(酢 200cc、白ワイン 100cc、水 75cc、砂糖 大さじ2、塩 小さじ1)を鍋で熱しアルコール分を飛ばしたら冷ます
2. 野菜(キュウリ、カブ、ニンジン、セロリ、カリフラワーなど適当に)をざく切りにして熱湯でさっとゆで、ざるに上げて冷ます
3. 保存容器に1.のピクルス液と2.の野菜を入れ、ニンニクの薄切り、ローリエ、粒コショウ、赤唐辛子を加えて蓋をし冷蔵庫で冷やす

今回は野菜にハラペーニョが入っているので赤唐辛子は使いませんでした
明日には食べられるかなぁ、楽しみです^^

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
別窓 | 唐辛子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

青唐辛子を収穫



青唐辛子のまま収穫しました
前回は味噌漬けにしたので、今回は醤油漬けにしてみます
ネットで調べると作り方はいろいろと出てますねえ

シンプルで作りやすそうなものを選んでみました
ちなみに調味料の量はチョー適当ですw

1.フライパンにゴマ油を熱しざく切りにした青唐辛子を軽く炒めます
2.そこに、醤油(大さじ2)・酒(大さじ1)・酢(大さじ1)をいれてひと煮立ち
3.粗熱をとって冷蔵庫へ

味が馴染んだら完成!
早速、食してみると… 辛っ!
それでも次々と箸が伸びてしまいますw

この醤油の漬け汁は餃子のタレにも使えますね^^

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
別窓 | 唐辛子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

唐辛子



唐辛子の実が赤くなり始めました
スッゴク辛そう…
でも唐辛子の実って上に向いているイメージなんですが、品種によって性質が違うのかな?
他にも小さな実が5つなっています
若いうちに取って青唐辛子味噌とか酢漬けも良さそうです
いっぱい取れると良いな^^



いっぽうコチラはハラペーニョ
今のところ実はこの一つだけです
サルサソースにすると良いと聞いたけど
青唐辛子と同じように使っても良いのかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

別窓 | 唐辛子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

世界の唐辛子

これも昨日、植え付けをした唐辛子とハラペーニョの苗です
今まで育てたことなかったんですが、
ホームセンタで宣伝文句に惹かれ、つい買ってしまいました

韓国うまみ唐辛子 「若い果実の甘さと旨み! 完熟果の辛さと香り!
香りハラペーニョ 「スパイシーな香り、なのに辛みゼロ!

こんな風に書かれたら育てて見たくなりますよねw
とりあえず40cm幅のプランターに一株ずつ植えましたが大きさ足りるかな?
ところでハラペーニョってどうやって食べるの?



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


別窓 | 唐辛子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 休日は土いじり |
