休日は土いじり



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

エシャロットの収穫

エシャロットを収穫しました
もう1,2週待てば、もっと大きくなったのでしょうが…
ミニカボチャとピーターコーンが場所が空くのを待っているのです




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴーヤーに実が付きました

GWにプランターへ植え付けしたゴーヤーに小指の先ほどの実が付いていました
昨年までと比べると時期的に随分と早いし、株もまだまだ小さい気がします
今の時期では実よりも株の生長を優先し、掻いてしまった方が良いのかな?



別窓 | 緑のカーテン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

栗坊

1ヶ月前に種蒔きしたミニカボチャの栗坊がだいぶ生長してきました
写真のポリポットは直径24cm程あるのでこのまま育てようと思っています
他に4株あるので、それらは地植えの予定ですが
エシャロットの収穫が終わるまで花壇が空かない…




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
別窓 | 栗坊 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カクテル(つるバラ)の開花

つるバラのカクテルが一斉に開花しました

2年前にシーズン過ぎて売れ残った苗を「安かった」という理由だけで購入した物です
後からネットで調べ「花付きがよく丈夫で育てやすい初心者向け人気品種」と知りました
それまで自分はバラを育てた事はなかったし知識も全くなかったため、自己流の世話(というか半放置状態)でしたが
それでも植え付けした頃に50cm程だった樹高もいまや3m、
今年は特に樹勢が強くこんなに多くの花を付けてくれました^^




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
別窓 | 季節の花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルティカの定植

連休は絶好のガーデニング日和でしたね
最終日はトマトの苗を定植しました
今年植えたのは中玉のフルティカ
糖度の高いフルーツトマトです

斜めになってる?

そうなんです、斜めに倒して植えた方が根がよく伸びて茎も太く育つらしい
奥に見えるのはコンパニオンプランツのバジルです
トマトとの相性ピッタリで近くに植えると互いに良い影響を及ぼしあって丈夫に生長するらしいです
「…らしい」が多くてスミマセン。。。
でも、トマトとバジルは味の相性もバッチリだし収穫が楽しみです^^



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
別窓 | ミニトマト | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

世界の唐辛子

これも昨日、植え付けをした唐辛子とハラペーニョの苗です
今まで育てたことなかったんですが、
ホームセンタで宣伝文句に惹かれ、つい買ってしまいました

韓国うまみ唐辛子 「若い果実の甘さと旨み! 完熟果の辛さと香り!
香りハラペーニョ 「スパイシーな香り、なのに辛みゼロ!

こんな風に書かれたら育てて見たくなりますよねw
とりあえず40cm幅のプランターに一株ずつ植えましたが大きさ足りるかな?
ところでハラペーニョってどうやって食べるの?



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


別窓 | 唐辛子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴーヤーの植え付け

毎年育てているゴーヤーですが
もちろん今年も育てます
ホームセンターで見つけた“にがにがくん”なる品種
良さそうでしょw
昨年は地植えでしたが今年はプランターで育てます
立派な緑のカーテンになーれ



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
別窓 | 緑のカーテン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピーターコーンの発芽



3週間ほど前に種蒔きしたピーターコーンの様子です
定植にはまだはやいでしょうか
と言うか狭い畑(?)なので、
今育てているエシャロットの収穫が終わってからでないと場所が空かないのです

先週、種蒔きしたミニカボチャの発芽はまだのようです

別窓 | ピーターコーン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 休日は土いじり |
